洗濯機置き場 増設(愛知県 豊川市 個人宅)

洗濯機置き場を新しく欲しい!とのご相談を頂きました。使っていない部屋に洗濯機を設置して使用したいとの事でしたので、工事を行いました。

まずは洗濯機パンを置く架台を設置。これは嵩上げ架台で、新築住宅では使う機会は少ないと思います。今回は、改修工事の為、床をめくって配管を立ち上げたりするよりも壁から排水管を敷設して洗濯機パンへ接続する・・という方法を提案しました。

外部を掘削して既設の配管を確認。この排水管と給水管から新たに洗濯機系統を分岐します。

排水管分岐の様子です。分岐には排水桝を設置。基本的に外部の排水管は曲がりや合流には排水桝を設置します。これは、もしも詰まったりしたときにメンテナンスし易いなど・・利点があります。

排水管の超重要な勾配!!!これは排水の流れを円滑にする傾きで急すぎても緩すぎてもダメ! きっちりと勾配を確保して、配管が下がらないようにしっかりと埋め戻しを行います。

外部の配管は完成です。 水は架橋ポリ管(耐候性パイプ+スポットカバー) 排水はVU管 にて施工です。

洗濯機を設置した様子です。 お客様のご要望通りとなり、喜んで頂きました。

洗濯機パンの下は点検出来ますので、もしも排水管で漏水・・などあった際はメンテナンス出来るのでご安心してください。

コメント

この記事へのコメントはありません。

ページ上部へ戻る