宅内給水管施設【井戸から水道へ切り替え】(長野県 阿南町 個人宅)

井戸から水道へ切り替えの様子です。井戸ポンプの調子が悪くなった事を機に、水道へ切り替えしたい!とのご相談を頂きました。水道を敷設する為、コンクリートを撤去して・・

水道配管を敷設するために掘削。自治体によって埋設深度は変わりますので、施工前に自治体の水道担当さんへお伺いをすることが良いですね!

今回はポリ2層管にて敷設。ポリ2層管は道路内の小口径の取り出し管なのでも使用されています。 巻パイプなので接手が少なくて良い事と、配管が柔らかいので曲がりにも対応可能なので、今回はポリ二層管にて敷設を行いました。 ※今回はポリ2層管にて敷設をしましたが、一般住宅の外部埋設配管は通常はHIVP管などの塩ビ管で敷設することが主流です。

露出配管部分は鋼管 VB管にて敷設。既設配管が鋼管敷設だった為、既設に合わせた形です。 ※配管の固定等を考えても今回のお家は鋼管施工が最適と判断致しました。

鋼管配管の様子です。鋼管の為、水平・垂直に配管するため、ピシッとした配管になりますね!

既設の井戸配管へ接続して家中の配管が水道へと切り替わりました。 ※後日、井戸ポンプは撤去しました。。

仕上げにコンクリート復旧をして工事完了です! 今回は距離があるので、左官屋さんにコンクリート工事をお願いいたしました。 水道への切り替え工事も山六設備へお任せください♪

コメント

この記事へのコメントはありません。

ページ上部へ戻る